• 作文の書き方

作文力アップのコツ【言葉の中にある他の言葉「あるないクイズ」】「ブンブンどりむ」がコツを伝授「さくっと書ける文章教室」

2023年10月から月2回、朝日小学生新聞で「ブンブンどりむ」の連載がスタートしました。
その名も「さくっと書ける文章教室」

作文がうまくなりたい小学生に、作文の添削通信講座「ブンブンどりむ」がコツを教えます。第31回は言葉選びを通して、共通点やちがった点を見つけたり、考えていることを文章で説明したりする練習をします。

2025年1月23日付の朝日小学生新聞で掲載された記事の中から、エッセンスを取り上げてWEBでも紹介していきます。
※2025年3月27日をもちまして連載は終了いたしました。

「あるないクイズ」をやってみよう!

今回は、言葉の中にかくれたきまりを見つける言葉遊び「あるないクイズ」をやってみましょう。

「ある」の中にかくれているきまりをさがしましょう。

 

STEP1 「ある」の言葉の中になにがかくれているのかな?

クマちゃんとブンちゃんが「あるないクイズ」にチャレンジしているよ。きみもいっしょに下の文の(   )に入る言葉を考えよう。

<ある>たいこ   <ない>ドラム

<ある>さばく   <ない>すなはま

<ある>あじさい  <ない>あさがお

<ある>コイン   <ない>硬貨

 

「たいこ」の中には(   )がいます。

「さばく」の中には(   )がいます。

「あじさい」の中には(   )がいます。

「コイン」の中には(   )がいます。

「ある」に書いてある全部の言葉に(   )の名前が入っています。

 

★(   )に入る言葉がわかったら、できた文を声に出して読んでみよう。

 

STEP2 きまりを見つけて、せつめいしよう!

あとの「あるないクイズ」の「ある」に入っている言葉にはきまりがあるよ。そのきまりを見つけて、せつめいしよう。

(例)

あるないクイズ

<ある>にんじん    <ない>だいこん

<ある>かいじゅう   <ない>きょうりゅう

<ある>クレヨン    <ない>色えんぴつ

<ある>だんご     <ない>ケーキ

<ある>はちまき    <ない>リボン

 

きまりのせつめい

「ある」の言葉にあてはまるきまりは、全部の言葉に数字が入っていることです。

 

★きまりがわかると、「ある」に入る言葉をさがしたくなるね。

 

<ここから問題>

あとの「あるないクイズ」のあるに入る言葉を一つ書いて、例のように、その言葉を書いた理由を説明しよう。

あるないクイズ

<ある>水とう    <ない>ポット

<ある>ねん土    <ない>すな

<ある>金賞     <ない>銀賞

<ある>木馬     <ない>子馬

1 「ある」に入る言葉

【                  】

2 その言葉を書いた理由

                    

                    

                    

 

★理由は、例を見て「ある」の言葉のきまりを書き、「だから、〇〇〇を書きました。」と書こう。

 

問題の答え

STEP1の答え

「たいこ」の中には(たい)がいます。

「さばく」の中には(さば)がいます。

「あじさい」の中には(あじ)がいます。

「コイン」の中には(コイ)がいます。

「ある」に書いてある全部の言葉に(さかな)の名前が入っています。

ここをチェック

□(   )に入る言葉が書けた

□言葉のきまりがわかった

□全部正解だった

 

STEP2の答え

(解答例)

1 「ある」に入る言葉

【 消火器 】

2 その言葉を書いた理由

「ある」の言葉にあてはまるきまりは、全部の言葉に曜日の漢字が入っていることです。だから、「消火器」を書きました。

ここをチェック

□「ある」に入る言葉が書けた

□言葉のきまりがわかった

□理由の説明ができた

おわりに

言葉の中にかくれているきまりを見つけ、文章で説明する練習をすると、論理的な文章を書く力が身につきます。

2025年1月23日 朝日小学生新聞に掲載の記事から作成(2025年3月27日連載終了)

※イラストは「イラストAC GRACEさん」「イラストAC みんなのイラスト工房さん」より

小学生向け通信教育講座「ブンブンどりむ」

どりむ社(ブンブンどりむ)

『ブンブンどりむ』は、「マンガ形式の学びやすいテキスト」と「30年の実績ある、ほめて伸ばす添削指導」で、お子さまたちがこれからの社会で求められる「書く力」「考える力」を基礎から育み、ぐんぐん伸ばします。